スタッフブログ

2016年11月22日

番組放送のお知らせ〜(^ ^)

番組放送のお知らせ
NHK番組 コズミックフロントNEXT(エドウィン ハッブル)にてVE を担当した作品のOA がありますのでよかったら見てください。(^ ^)
(11/24  BSプレミアム  22:00〜放送)

by すーさん




IMG_5800-2a59b.JPG
posted by kinox at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

チュリモフ ゲラシメンコ彗星

CIMG6035.JPGCIMG6038.JPG

九月にカザフスタンの天文台でお会いして、ウクライナ、キエフでの取材でお世話になったチュリモフゲラシメンコ彗星を見つけた天文学者のチュリモフさんが亡くなりました。

現役で教壇に立って若者に熱く語る姿をつい一月前に拝見してまだ信じられません。

持参したロゼッタミッションのTシャツにサインをお願いしたら、満面の笑顔でウクライナ語と英語どちらが良い?と聞かれた事、忘れられません。


ロゼッタミッションが成功に終わって彗星とともに行ってしまいました。

彗星はまた帰ってきます。その時には教授も一緒に帰ってくるのかな、


KWJ

posted by kinox at 07:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月15日

カザフスタン

IMG_0457.jpgCIMG5972.JPGCIMG5945.JPG

カザフスタンの、どう見てもうどん

食べてもうどん

箸が無いのが不思議です。フォークで食べます。


KWJ

posted by kinox at 07:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

OSIRIS-REX

IMG_1692.JPGCIMG5716.JPG

9月の青空に向かってアメリカのサンプルリターンミッションOSIRIS-REXが打ち上げられました。

日本のはやぶさミッションのアメリカ版で2023年に帰還予定です。

アポロやスペースシャトルを打ち上げていたケープカナベラルでの打ち上げは雲一つ無い晴天で轟音とともにいつまでも見られました。

KWJ

posted by kinox at 01:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月18日

アメリカ ロサンゼルスにて

アメリカを転々と移動中です。
現在、ロサンゼルス郊外に来ています。
気候は、秋なので日本より過ごしやすいです。
モーテルの朝食は、毎日これ! メニューが変わりません(泣)さすがに飽きてこのところは、健康的にヨーグルトとバナナのみ(笑) 
image-f0645.jpeg
天候にも恵まれてロケは、順調に進んでいます。
ロサンゼルス、さすが映画の街!ドライバーさん、機材屋さんも慣れて仕事もしやすいです。
今回は、現地で小物を色々レンタルしました。下記画像の機材屋さん「サミーズカメラ」 (アメリカの主要都市には支店があります) 販売とレンタルをやっています。
撮影小物も充実しているのでついつい欲しくなり荷物が増えてしまいます。(^ ^)

image-4c308.jpeg
image-b2d25.jpeg
image-eb806.jpeg
byすーさん
posted by kinox at 01:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

帰りたくない…

DSC_0541.JPGDSC_0543.JPGDSC_0532.JPGDSC_0539.JPG

現在、スイスに来ています。
ローザンヌ地方、レマン湖に程近いエーグルと言う街です。

ここには、世界の自転車競技を統括するUCI(世界自転車競技連盟)があり、そこでジュニアトラック世界選手権が行われていて、その取材です。

つい数日前には、取材先の近くをツール・ド・フランスの一行が通過したそうです。生で観戦出来なくて残念…
それはさておき、スイスは過ごしやすい!!
日差しは強くても、湿度が低い為、とても爽やか…

あと数日で、蒸し暑い日本に帰るのかと思うと…あぁ、帰りたくないですねぇ…

by こじぃ
posted by kinox at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

本場の味2

DSC_0480.JPG

ブルガリアからイタリア、ローマに移動してきました。
ローマの本場の味と言えば「カルボナーラ」♪
勿論、早速食べました!!
日本で食べるカルボナーラより、若干しょっぱいですが、スパゲッティは流石のアルデンテ♪
ブルガリアで試しに食べてみましたが…お世辞にも、美味いと言える代物ではありませんでした…
やはり、本場の味は本場で味わうべきなんですね。


こじぃ
posted by kinox at 06:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月30日

番組放送のお知らせ〜(^ ^)

6月9日放送のコズミックフロントNEXT
「ブラックホールの秘密」
ちょっと難しいテーマですがなかなか面白い内容になっています。
ロケ担当しましたのでよかったらご覧になってください。(^ ^)
image-70724.png
byすーさん
posted by kinox at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本場の味

DSC_0548.JPGDSC_0586.JPG

ブルガリアに来てます。
ブルガリアと言えば?皆さん、ヨーグルトを思い浮かべますよね!?
勿論有ります、ヨーグルト。ヨーグルトドリンクだって有ります。
日本的な発送からすると、甘い物を想像しますよね?
ところが本場は違います!!全く甘く有りません。しかもプレーンヨーグルトよりも味が有りません…
現地の人は、これに塩、胡椒をかなりの量ふりかけ、更に、人によってはオリーブオイルまでかけます…
味は、まぁ冷たいヨーグルト風味のスープって感じです。決して不味くは有りません!!
ちなみに、コールドヨーグルトスープも有ります。こちらは野菜たっぷりでサッパリしていて暑い日には良いです♪
これにすりおろしニンニクを入れると抜群です!!

こじぃ
posted by kinox at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

楽しい仲間

今回もたくさんの動物たちに出会いました。
特に木登りが得意なイタリアの猫ピピと、
私の部屋の門番をしてくれる犬のブッチャー、
楽しいやつらでした。

KWJ

posted by kinox at 02:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記