2011年01月01日

HAPPYNEWYEAR2011

g.jpg2009122900001_1.gif

新年、明けましておめでとうございます!

皆様にとって、2010年という年はどんな年だったでしょうか?

突然ですが、はやぶさ、あかつき、イカロス、それにコウノトリ・・・
これらの名前をご存知でしょうか?

そう、我が日本のJAXAが誇る宇宙開発探査機たちの名前です!

予算はNASAの僅か1/10以下!一時は行方不明になり、エンジンが一機を残し機能不全に。それでも7年の歳月をかけて人類初の地球外天体サンプルリターンを成し遂げたはやぶさ!

日本初の地球外惑星の探査機軌道投入を目指すも、残念ながら金星の軌道投入に失敗、7年後に再び再挑戦する事になったあかつき。

成否の差は有れど、どちらも粘り強く、決して諦める事無く地道な努力を積み重ね、成功へと導く精神に支えられていました。

また、イカロスは人類初のソーラーセイルシップ実験機、つまり太陽光を受けて進む宇宙の帆船です。
これまた予算は僅か、しかしアイディアでミッションを成功へと導き、今も順調に金星目指して飛行中です!

コウノトリは無人で国際宇宙ステーション(ISS)を往復し、大容量の物質の運搬、不要物質の回収試験を見事成功させたHTVの愛称です。
コウノトリは今年、正式採用され、2月に一号機が種子島から打ち上げ予定です。
これらの日本製の探査機たちが、地道に頑張っていた年なのです。

そして、何と言っても2010年と言えば、映画「2010」と同じ年。木星に新たな太陽と新たな生命が生まれ年!

とても悲しく、寂しい別れがありましたが、事務所も移転し、心機一転、生まれ代わった気持ちで、地道に且つ諦めない精神で頑張って行きたいと思います!

皆さんにとっても良い一年で有ります様に・・・


今年こそ、痩せる、もとい元に戻るぞっと!!


kdz
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42339485
この記事へのトラックバック
go top